妊活にアボガド
アボガドには多くの栄養素がたくさん詰まっています。
主なものを紹介しますと、ビタミンE、ビタミンB2、食物繊維、葉酸、カリウム、不飽和脂肪酸などが挙げられます。
敢えて気になることといえば、「バター」とも例えられるように、脂肪分が多いことです。
約20%が脂肪分となりますが、そのほとんどが不飽和脂肪酸にあたりますので、血液中の悪玉コレステロールを下げてくれる働きがあります。
1日に大量に食べ過ぎたりしなければ、問題ありません。
それよりも高い栄養価の方がとっても重要です。
特に妊活中の女性にとって、ビタミンEと葉酸が含まれていることはとても嬉しいですね。
ビタミンEは女性ホルモン(エストロゲン)の分泌を高めてくれるだけでなく、男性の精子の数を増やすよう、精巣機能を高めてくれる働きもあるのです。
女性にも男性にも、夫婦そろってお勧めの栄養素というわけです。
また、葉酸は細胞の形成を助けてくれる栄養素で、特に妊娠初期の妊婦さんには出来るだけ摂取してもらいたい栄養素です。
妊娠初期に葉酸を摂ることで、胎児の先天異常のリスクを軽減出来ることが分かっています。
通常、妊娠が分かった時にはすでに4~7週ほど過ぎてしまうことがほとんどですので、妊活の時期から摂取を意識すると良いですね。
妊活をすると、いざ赤ちゃんがお腹に宿った時、焦らず安心して日々の生活を送ることが出来ますね。
ビタミンEで妊娠に最適な身体作りを、葉酸でいざ赤ちゃんが宿った時のための準備を、その両方の栄養素が同時に摂れるのがアボガドというわけです。
その他にも食物繊維は便秘解消やむくみに効果がありますし、カリウムには余分な塩分を排出する利尿作用があります。
どちらも健康な身体を維持し、老廃物を取り除いて新陳代謝を高めてくれる助けとなりますね。
食物繊維に関しては、水溶性と脂溶性の2つの性質がありますが、アボガドはそのどちらも含んでいるため、特に便秘解消には最適です。
妊活から妊娠中にかけて、長い期間で助けてもらえる食品ですね。