男性の妊活で良い食材とは
今ではだいぶ一般的になってきましたが、赤ちゃんが授からない原因として、女性側だけでなく男性側にも原因があるケースが多々あります。
いくら女性だけがんばっても、男性側の原因が解消されなければ妊娠は望めません。
妊活をする場合は、夫婦そろって活動するようにしましょう。
お医者様にかかる場合、男性側の検査についても必要となります。
男性側の問題としては、多くが精子に関係しています。
精子の数が平均よりも少なかったり、精子の運動率が低い、ということがありますね。
精子の質を高めることが重要になりますので、精子に良い栄養素がたくさん含まれている食品を積極的に摂るようにしましょう。
お勧めは、葉酸、亜鉛、アルギニンです。
葉酸は妊娠初期の女性にはぜひ摂っていただきたい栄養素ですが、精子の質をアップさせてくれる働きもあります。
亜鉛やアルギニンも、男性ホルモンに働きかけ、精子の数を増やしたり、元気にしてくれるものです。
こうした栄養素が多く含まれる食材を紹介していきます。
葉酸は主に緑黄色野菜や果物、大豆製品に多く含まれます。
中でもお勧めなのは枝豆です。
手軽に食べることが出来て、おつまみとしても良くメニューに登場します。
飲み会などでも葉酸を摂ることが出来ますね。
亜鉛は牡蠣がダントツに多い食品です。
しかし他にも魚介類全般に良く含まれています。
牛肉や乳製品、ナッツ類にも多く含まれますので、おつまみでビーフジャーキーやチーズ、ミックスナッツなどを食べると良いかもしれません。
アルギニンはタンパク質の多い食品に含まれています。
牛肉、鶏肉、大豆製品などを食べるようにしましょう。
高野豆腐にも多く含まれていますので、お勧めです。
これらの食品を日常の食生活に取り入れていけば、徐々に精子の質も上がってきます。
しかし、多量のストレスや生活習慣の乱れなどによっても精子は影響を受けてしまいます。
食事だけでなく、十分な休養を取って、精子を元気にしてあげると良いですね。