ジンクス

妊活とマカ

マカとは何かというと、ダイコンやカブと同じアブラナ科の野菜です。
南米のペルーが原産国であり、昔から現地では栄養価が高いとして重宝されていたようです。
特にマカが妊活に良しとして注目されているのは、血流を改善する効果と、ホルモンバランスを調節してくれる効果に優れているためです。
その他にも、必須アミノ酸によって身体の酸化を防いでくれたり、ビタミン、ミネラルも豊富に含まれています。
マカを摂取することで、妊娠しやすくなる身体へとゆっくり変化していけるというわけですね。

ちなみに、女性だけでなく男性にもマカはお勧めです。
女性ホルモンに上手く働いてくれるマカですが、男性の精子の質を高めてくれる効果も見られます。
ひと昔前までは、精力剤として販売されることも多かったようです。
極端な性欲増加につながるというわけではありませんが、身体を元気にしてくれて活力を与えてくれるという点では、あながち間違いではありませんね。
女性にも男性にも効果的なマカですので、ぜひ夫婦そろって摂ることをお勧めします。
一緒に摂取することで飲み忘れを防ぐことが出来ますし、何より一緒にがんばっているということが目に見えるのが良いですね。
妊活は夫婦2人の活動になります。
ぜひいろいろなことを2人で試していっていただきたいものです。

マカは野菜ですが、日本には食用として食べる習慣がありません。
ほとんどがサプリメントで摂取することになります。
サプリメントを選ぶ時には、よく成分を見て、安心安全なものを選ぶようにしましょう。
もともとは植物由来の成分ですから、副作用などは特に心配ありません。
きちんと用法用量を守って服用して下さい。
また、マカは薬ではありませんので、他の薬と一緒に飲んだり、別のサプリと併用しても問題はありません。
中には、同じく妊活に効果的な成分として知られている「葉酸」が含まれているサプリもあるようです。
いずれにしても、こうしたものは飲んだからといってすぐに効果が期待出来るわけではありません。
ある程度は続けて摂り続けることで、効果が期待出来るでしょう。