ジンクス

妊活にたんぽぽ茶

たんぽぽは薬用効果に優れた植物です。
日本では食用の習慣はありませんが、ヨーロッパではそのままサラダに使ったりもします。
薬用効果があるので、古くからハーブティーなどにも利用されてきました。
他にも、中国では漢方に茎や根が使用されています。
健康に良い効能がたっぷりで、滋養強壮、血液サラサラ効果、各内臓の機能向上など、妊活中でなくても気になる内容です。
このたんぽぽをお茶にした商品が、妊活中、または妊娠中に良いとして近年注目されているのです。

身体全体の健康に効果をもたらしてくれるたんぽぽ茶ですが、妊活の視点から見てみても多くの効果が期待出来ます。
まずは妊娠に適した身体となるよう、血液の循環を良くして冷え症やむくみ、便秘の改善をしてくれます。
ホルモンのバランスを整える効果もあるため、女性ホルモンに働きかけ、乱れを予防してくれます。
それにより卵胞の発育が高まり、質の良い卵子が作られれば受精の確率も上がります。
子宮内膜の血液循環も良くなりますので、着床の可能性も上がってきますね。
また、生理痛などの各種不快症状の緩和にも効果的です。
不妊治療に排卵誘発剤を服用している場合、つわりのような不快感が悩みの種ですが、それが改善される人も多く見られます。
気持ちを落ち着かせてくれるので、たんぽぽ茶と共に快適な妊活が出来ることでしょう。
他にも、男性側にも精子を活動的にする効果が見られます。
有効な精子を増やす効果がありますので、夫婦そろってたんぽぽ茶を飲むと良いですね。

そして何より、たんぽぽ茶はノンカフェインです。
カフェインは妊娠中に摂取量を注意したいものですが、これなら安心ですよね。
たんぽぽ茶の中には「たんぽぽコーヒー」と呼ばれる商品もありますが、こちらは根を焙煎するなどして味をコーヒーに近づけているものです。
味や製法が変わるだけで、こちらもたんぽぽ茶の仲間です。
嬉しい効能とリラックス効果が期待出来るたんぽぽ茶を、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?