ジンクス

妊活と抗酸化物質

抗酸化物質とは、身体にたまった活性酸素を取り除いてくれるものとして、健康な身体作りのために重要な働きをしてくれます。
活性酸素は、私たちが呼吸し、生活していく上でどうしても発生してしまう疲労物質です。
この活性酸素がたまってしまうと、身体の内側から細胞の老化を進めてしまうというわけです。
身体を錆びつかせてしまう活性酸素は、様々な原因により急激に増えてしまうことがあります。
基本的には、自分がストレスを感じてしまう事柄に触れると、どんどんと増えてしまいますね。
出来るだけストレスをためこまないことで、活性酸素が増えすぎることもなく、健康に過ごせるというわけです。
それでもたまってしまった活性酸素については、この抗酸化作用によって除去してもらいましょう。
そもそも、私たちの身体には自然と抗酸化作用が備わっています。
しかし、活性酸素の量が増えてしまうと、それだけでは足りなくなってしまうのです。
抗酸化物質が多く含まれた食品を身体に取り入れることは、身体のストレスを減らすという点でも妊活に大きく影響してきます。

身体の中に活性酸素が増えると、細胞が劣化し、新陳代謝も衰え、身体にあらゆる不調が出て来てしまいます。
新陳代謝が悪くなるということは、身体の血流が悪くなるということですから、妊活にとって大きな問題ですね。
そもそもストレスをためこまないことが大切ですが、抗酸化物質を多く含んだ食品を日常的に食することで、ある程度の活性酸素は自然と除去できるはずです。
抗酸化作用がある栄養素に、ビタミンやミネラル、ポリフェノールやリコピン、カテキンなどが挙げられます。
特に野菜や果物、大豆製品や色の濃い穀物などが良いですね。
例えば朝に必ず果物を食べるとか、出来るだけ緑茶を飲むように心がける、ということでも構いません。
大切なのは定期的に摂取し続けることですので、何か1つでも習慣にしておくことで自然と安心感を得ることが出来ますね。
妊活は初めてのことや不安も多く、知らないうちに意外とストレスを抱え込んでしまうものです。
抗酸化物質の力を借りて、余分な負担を減らすようにしていきましょう。